Loading...

実用的で且つよく走るデイリーバイクが大好物です。

Surly の大人気車種 クロスチェックのディスクブレーキヴァージョン、ストラグラー。一台でなんでもできる万能フレームは周知の通りかと思いますが、個人的にも大好きな一台(欲しい一台)。そんなストラグラーを今回カスタムする機会に恵まれました。アザース!!
今回はフレーム&フォーク&ヘッドパーツを持ち込みで、残りは弊店にて作業。という合わせ技。というのも、純正には無い塗装をご希望でだったのですが、某有名店ならフレーム購入時に超特価にて塗装までしてくれるという・・・という事で前置き長くなりましたが、それではどうぞ~   
Surly STRAGGLER(ストラグラー)

今回、さんざん悩んでオリーブカラーに決定されたお客様。メッチャ良い感じの色で、センスの良さがうかがえますね。(偶然にも前回ご案内したSTUFF Belt と同じカラーでした。)さて今回はピックアップする部分が多すぎで・・・ だらだら羅列になりそうですが、ご了承を。
先ずはハンドル周り。Simworks Nitto製スマイルバーにケーンクリークのSCR-5レバー。それからWALDの139バスケット。バーテープはもちろんBrooks! 

ステムは≪FAIR WEATHER CR79 Fillet stem≫ に昨年限定販売されたChrisKing のターコイズをセット。この組み合わせ、美し~。まばゆかね~。

シフトレバーはグランコンペのENEWレバーを右側のみ。今回使う所は使う、抑える所は抑える。という事で変速は1×8段。リア8段はレーススペックではありませんが、通勤、遊び、買い物、ツーリング、なんでもこなすには実用性&耐久性が高いGoodスペック。何事もバランスですな~。

ヘッド回りの次にお金をかけた所。自転車の顔ともいえるクランク。
ここはWhite industries のENO。鏡か!と言いたくなるほどの鏡面具合。これは磨くのが楽しくなりますね~。 ペダルは余っていたのを再利用。いずれ交換予定との事。
また、実用面を重視しているのでESGEダブルレッグスタンドも装備。カゴを付けている分、このスタンドの効果と安心感は計り知れません!!

足回りもVelocity BLUNT にシマノSLXハブ。Ruffy Tuffyの28cを組み合わせ。走行性能も然ることながら、カラーバランスのとり方が本当に素敵なお客様です!

大分遠めですが、サドルはBrooks。そう、トライレザーキャンペーンだからですよ・・・・・うそです。キャンペーン前からサドルは確定してました。ただ、もしもお尻に合わないときは交換できる。今はそんな時期ではありますケドね。


しかし、このバランスってホント良いですね~。大好きです。必要に応じて必要なものを足し不要になったら引いて、その時々の自分に合わせたデイリーユースな自転車を作るというのは本当に楽しい作業です。ただ、荷物を積んで走るだけならママチャリでもいいのですが、そこに自身の好みとか走行性能とか、走る楽しみとか・・・どんどん味付けしつつ、そぎ落として、それを繰り返して最強の相棒になっていくのですよ。きっと。
スポーツの道具という一面が強い自転車ですが(福岡は特に)是非生活の一部というデイリーバイクを作ってみませんか?最高の相棒になる事間違いなしデスヨ!!ワタクシ、前回のSTUFF Belt や今回のストラグラーのようなデイリーバイクをもっともっと増やしたいと思っております。福岡位の街の規模なら絶対にデイリーバイクの方が便利だから!!という事でご依頼お待ち致しとりますよ~!!
明日は定休日なので、明後日からまたよろしくお願い致します!!
 

******************************************************************************
10/26(日)は北九州サイクルアカデミー出店の為
臨時休業とさせて頂きます。
北九州にお住まいの方で、カーゴバイク等が気になる方
是非当日遊びにいらしてください!


*******************************************************************************
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK