Loading...

輪行で柳川まで

BikeFridayも取扱い始めましたし、別の折りたたみメーカーもこれからしっかり扱っていこうと思っている最近、ふと思ったのが、福岡に帰ってきてから殆ど輪行してないな~と。旅行に行くときはいつも家族と車でだったのですが、輪行して色んな所に行ったら楽しいんじゃなかろうか?と言う事で、不定期ではありますが、月1回くらいはこれから輪行一人旅をして、それをご紹介できればと思います。

鉄道+自転車で思いの外楽しい自転車ライフが待っているんですよ~。拙い内容ではありますが、皆様のご想像の足しになればこれ幸い。

今回の目的地は水都柳川。ウナギと川下りと北原白秋の町。うちの店から50kmオーバーの距離にあるのですが、電車で行けば1時間ほど。片道50kmって走れない距離ではないけど、帰りを考えるとちっとげんなりしますよね。(しませんか?)でも電車を使えば元気いっぱいで現地で楽しめますよ!

今回は自宅からなので、スタートは平尾駅ではなく、西鉄福岡駅から。何と運よく柳川観光列車『水都』に乗って早速柳川へ出発。

電車で初めて来た柳川は駅がチョー立派。火曜日なのにぼちぼち観光客がいて、駅から階段を下りた所には微妙に流暢な英語を話すおっちゃんが客引きしておりました。

やはりメインは川下りかな。観光案内やブログ等で柳川アピールは何処でもしてるので、その辺はスル~です。

比較的小さな町で、適当にぶらぶらしていたらあっと言う間に端から端まで。自転車の機動力ってやっぱりすごい。

未だ未だ残暑厳しい中、たくさんの方が川下り中。夏は笠で日差しをよけます。冬はこたつに入ってぬくぬく川を下れます。個人的には冬の川下りが好きなので、今回は川下りの船を横目に自転車で水路をぐるっと回りました。

北原白秋記念館。はカレーにスルーして、

やっぱりウナギ!柳川に来たならウナギ食べないと始まらない!

下調べしたら水曜日定休のウナギ屋さんが多かったから安心していたら、どこもかしこも臨時休業の張り紙・・・焦っていろいろ探したらウナギ屋本店さんはばっちり空いてました~。あ~よかった。

肝吸いつきウナギせいろ蒸し。サイコ―。食レポできません。サイコ―しか言えません。サイコ―!!

んで、しっかりウナギを堪能した後は供養碑で手を合わせます。カッパの絵が鳥獣戯画見たい。可愛い。

今回の自転車はBikefriday のNewモデル『Pakit』未だブログで紹介しておりませんでしたが、今日輪行の為昨晩必死になって組み上げました。近いうちにご紹介しますね~。

帰りの電車はこの隙間にPakit入りました!西鉄のここ、狭いからどんな折りたたみでも入るとは言えませんが、入れば凄く楽チン。

輪行なら疲れず目的地まで来れるので目一杯楽しんでから、最寄りの駅から帰る事が出来ます。車の様に同じ場所に戻る必要もありませんので旅行の幅が広がります!今回は柳川をぐるっとめぐってウナギ食べて観光して帰ってきましたが、自走ではいけない場所へ電車で行ってからしっかり走るのも良いですよね~。今後色んな折りたたみ自転車で色んな所に行って、輪行あるあるを主に発信できればと思いますので折りたたみユーザーさん、これからご検討頂いている方、お楽しみに~!!

明日もお休みです。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願いいたしマース!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK