Loading...

いよいよDAHONが入荷してきました!

DAHON始めます!と言ってもう一月程。一発目にご紹介のPresto SL から次をなかなかご紹介できませんでしたが ようやく、ようやく2台目が組みあがりました~。
これからどんどん入荷予定なので、ガンガンおススメして行きますよ~!

DAHON Horize Disc 92,000円(税別)

20×1.95という太めのタイヤにディスクブレーキ。安定感抜群なNewモデルが入荷してきました。昨年まではVブレーキでしたが、今年からディスク。制動力に定評のあるディスク。MTBはもうほぼなっているディスク。雨でもばっちり止まるディスク。安心感抜群のディスク。素敵!

太いタイヤの安心感、太いタイヤ楽チン感、細いタイヤには得られないラクラクメリットが多々ありますが、(むろんデメリットもありますけどね)太いタイヤでVブレーキって結構車輪の着脱がし難く面倒だったんですよ。正直。フレームの幅もあるので、ブレーキシューがフレームに当たって大きく広がらないからタイヤの空気を抜かないとタイヤ抜けないし。。。所がディスクブレーキならそんな事全然考えなくてOKなんです。最高ですね!

別のメリットとしては、現在の406サイズを451サイズにインチアップできるという点ですね。リムブレーキモデルはブレーキシューとリムの位置を気にしなければならず、インチアップする場合にブレーキ迄交換が必須でしたが、ディスクならブレーキはハブ軸についてますので、全然気にしなくていいんです。元々制動力があるから、タイヤが大きくなっても全く問題ないし。

仮にインチアップしたとして、車輪外径は20×1.95と太いタイヤなので殆ど変りませんが、細身の高圧タイヤと太めの低圧タイヤとでは、走りが全然変わってきます。Horize Discのノーマルは超高速を捨てる代わりに太目タイヤで楽しく走る事を主眼にしたモデルなんですね。でもインチアップする事で、高速性能を手に入れる事も出来る。ホイル2セット持っていれば、簡単に性格を変える事が出来ます。一台で2度おいしい。良い!

折りたたみはすごく簡単。

①先ず初めにサドルを一番下に下げる。

②フレーム中央のヒンジを使って二つに折る。

③ハンドルステムのクイックを緩め、ハンドルの向きを変えた後、外側に畳む。超簡単!

個人的にこの一直線なフレームが大好きです。シンプルでカッコいい!現在在庫はこのHorize Discだけですが、近々個人的超一押しモデルのK3 も両カラー入荷予定です。K3は試乗車も準備予定ですから、またご紹介致しますし、是非ご試乗頂きたいと思っております。
福岡の皆様、DAHON 買うならSputnikで!ご相談お待ち致しておりまーす!!

© 2018 SPUTNIK