Loading...

DAHON 最軽量モデル、Dove PlusはK3と同じようでかなり違う。

14インチ、超軽量、全長も近くて、変速の有り無し位の差と思っていたDove Plus と K3。でも実はしっかりとした差がありました。どちらを選ぶかは使い方と体格で決まると思うので、本日のブログを読んで、更にご相談下さいまし。

DAHON Dove Plus 76,000円(税別)

最軽量モデルと言うだけあって流石の重量6.97kg。ペダルレスでの重量とは言え、軽い!軽すぎる!と思ったK3よりもさらに800gも軽い!シングルスピードながら、フロント42T×リア9Tで思いの外良く走ります。

しかもこのクランク、2ピースタイプ!2ピースタイプなんです!軽さの秘密の一つですね。

ペダルレスで6.97kgですが、スタンドは含まれます。スタンドは含まれるんですよ!凄い!

ココからはK3との比較をしますね。全長は113cm。K3 が119cmと6cm短いです。フレームが違いますからね。

ハンドルステムの角度と高さも結構違います。K3の方が若干前に出て高い。なので、K3の方が前傾姿勢で乗る感じになります。ゆたっと乗りたいならDove Plusという結果に。

更に、シートポストの長さも違います。メーカーの適応身長はどちらも142cm~180cm迄となっておりますが、Dove Plus の方が短いので、180cm近い方はK3の方が乗りやすいかと思います。逆に150cm前後の方で余り前傾姿勢をしたくない人にはDove Plus お勧めですよ~。

こうしてポジションを見てもかなりの違いがある事が判りました。体格・使用用途・好み等々ありますので、こっちが良いとは一概に言えない2者の違い。今後はご相談の上、より使いやすいと思う方をご提案致しますね。是非ともご相談下さいませ!お待ち致しておりますよ~!!!

© 2018 SPUTNIK