Loading...

ハンドル一つで結構違う、其の2

昨日のブログはマウンテンドロップでしたが、本日はフラット(ライザー)バーのお話。今回は同じハンドルでもDAHON K3 に限った限定的な話ですが、意外と為になる人いるのではないかと思います。

DAHON K3 は14インチの極小径に短いホイールベースと超軽量な車体なのによく走る、見た目とは裏腹に使える自転車として弊店の主力商品でございますが、見た目が小さいという事で結構小柄な方でもラクラク乗れると思わせときつつ、実はサドルとグリップまでの距離が結構あるので、小柄な方ではハンドルが遠い!という事もままありまして・・・

そこで今回弊店がおススメしたい、楽ティンポジションを作るK3のハンドル交換!です。

先ずはノーマルハンドル 。これは下から伸びるステムの直上にそのままハンドルがあります。160cm台後半より大きな方ならこれでぜんぜんOK !もちろんそれ以下の身長の方でも前傾気味が好きなら問題なしです。

でも意外とこれでは遠い!という方、今回ご相談頂きカスタムしたのが以下画像。通常のライザーバーを少しだけ後ろに寝かせてハンドル・レバー等をセッティングしました。

ノーマルカスタム後に約5cm、上に約5cm程後退。これでハンドルとサドルとの距離が非常にいい具合に改善され、楽ティンポジションが産まれました。ハンドル幅も純正とほぼ同じでワイヤーの交換も必要ありません。ハンドルをそのまま取り替えるだけ!非常に楽チンです。

勿論折りたたみも問題なく出来ます!純正スタンドをつけて狭くなったスペースでも全く問題なく折りたたみ出来ます!

今回は後退気味のセッティングでしたが、通常のライザーの形で使って上側にのみあげる形で装着して、ハンドルが低いと思っていた方に対応するも良しなのです。しかもこのハンドル、税別2,300円と破格!なお値段。DAHON K3にお乗りでポジションが合わない、前傾がキツイ、という方には一度試してほしいハンドルです。

好きな自転車にはこうやってねちくりねちくりやっております。DAHON K3を買うなら、絶対他所よりうちですよ!もう便利に使うための妄想がハンパないですからね私。

© 2018 SPUTNIK