Loading...

輪行用、ゆったり散歩用、ご近所買い物用。

※3/28は配送納車の為営業時間が13時頃からとなります。

ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。

いつもは走りも意識した輪行マシン、DAHON K3 がとても出来が良いのでお勧めするのですが、なんでもかんでも一緒くたにお勧めしている訳ではございません。特に今回ご紹介のDovePlus のカスタムはお客様の事を考えたカスタムでございますよ!

今回の御用命は、70歳オーバーのおじい様より。歩いたり車だったりを自転車に切り替えて、輪行と自走で色々と楽しみたいというご要望。体力と使用用途等色々確認した上で、最軽量のDovePlusをご案内致しました。

輪行時、担いでホームを動き回るというのはどれだけ軽くなったとしても重いもの。特に70歳オーバーとなれば、自転車以外の荷物も考えたら1gでも軽くしたいのが本音だと。特に今回は比較が歩くよりも時間と距離を稼ぎたい、というご要望。早く走りたい!という部分は全くなかったので、ご試乗頂いたうえで、シングルでも問題なしという事でDovePlusになりました。 K3も候補でしたが、トップギア重すぎで全然踏まない。。。

先日入荷した14×2.0のBigappleを用いてタイヤのワイド化。これで外径も大きくなり、エアボリュームも増えたので、14インチという小径のネガ部分であるクイックさや段差等の起伏の弱さを改善。またご近所でラクラク空気を入れられるようにバルブは英式に変更。2インチという極太でもフレームとのスペースは前後とも十分。それからなるべく足はしっかり地面につきたいという事で、ハンドルに対してサドル高が低めになったので、試乗してみるとお尻がちょっと圧迫して不安。という事で、今回お尻に優しい、モノすご——く柔らかいGEL入りサドル、SERFAS E-GELサドルをセレクト。ゆったりポジションでも安心してお乗り頂けます。サドルとタイヤで重量増になった分、ペダルで少し軽量化。いつも(K3のとき)はMKS COMPACT EZYのオールブラックをお勧めしますが、DovePlusはクランクがシルバー。なので、グレーをセレクト。更にこのグレーに関しては片方だけ外せて反対側は外せない、ワンサイドEZYという値段と重量を下げるおまけつき。純正が600gに対して、270gと着脱式ペダルの中で最軽量(のはず)左側を折りたたみ、着脱しなくても良いDAHON ならではの選択肢です!

右側左側。

こうしてオーナー様に合わせた仕様で無事完成。しかし、元々K3より60mmホイールベースが短い分、Bigappleを履かせると、フレームの小ささが強調されてカワイイ!この自転車で行動範囲が広がって、また新たな発見をしてくれれば幸いでございます!

こんな可愛い自転車で輪行しているおじい様を見たら、皆様そっと手助けしてあげて下さいね~。勿論過分なお助けは必要ありません。必要だと感じたらね。

© 2018 SPUTNIK