Loading...

フォーク一本にかける当たり前の手間

元々写真の細かい所に気を配らないと言いますか、伝わればいいや、位に考えてブログ等々の撮影をしておりましたが、心ある常連様よりご指摘を受け、ぼちぼち撮影について考えようと思ったこの頃。少しだけ、ホントすこーしだけでもカッコよく撮影出来れば幸いと。

さてそんなご指摘後の1発目、そんなご指摘主のカッケー自転車を更にカッコよく仕上げました。今回のご依頼はフォークの交換とフロントキャリアの取り付け。上画像が完成形。下がBefore

今回、ブラックなフォークにしたいというご希望と、荷物を積みたいというご希望を華麗にクリアしました。フォークはSurlyストラグラー。ここでカーボンとか選ばないのがミソでやんす。猫も杓子もカーボンというのはねぇ。元々のストレートのぶっといフォークからすると、細身のベントフォークは同じクロモリながら振動吸収性は高く、またまったり乗るように直進安定性も優れます。

純正に比べて肩下が少し長くなるので、ハンドル高は少し上がりますし、ベントした分ホイルベースは長くなるのですが、その分まったりしたロングツーリングバイクにより向いてきて、将来ロングライドをしたいというオーナーにピッタリなカスタムに仕上げました。

さて、そんなフロントフォークの交換ですが、ただ付け替えるだけならまあまあな時間でサクサク出来るのですが、きっちり作業すると案外時間がかかります。精度を出すために各部切削なんかしたり、コラム長を元々のフォークに合わせてカット・調整したり等々。

まあ色々と手間を加えて気持ちよく走れるようにするんですよ。

因みに今回のフォーク交換の際、合わせてサービスでヘッドパーツのオーバーホールなんかもやってます。

このサービスってのが何と言うかもう、あまりはっきり言うと誤解されかねませんが、弊店にて自転車を買って頂けた方には必要以上に頑張ってしまうんですよ!

個人経営なので、お客様が買って頂いたお代がそのままお給料になります!

経営する為の経費や仕入のお金にもなりますが、まあそれも含めてお給料になります!愛する家族のご飯代になります。なので、買って頂いた方には頂いたお代以上の物を常に返せるように都度きっちりお仕事をしますし、折角だからここまでやっておこう、というお代の範囲外でも頑張って作業する事が多々あります。非常に単純な人間なので、買ってくれた人にはきっちりとお礼をしようと思うんです。判り易い部分なら定期メンテナンス永年無料とかですね。

だからといって、他店購入とか、通販とかで安く買った自転車の作業依頼を手を抜くという訳ではありません。ちゃんと100%の力で頑張ります。

ただ、御購入頂いたお客様には100%+ α がつきます。それが気持ちの部分として形に現れるのがサービスなのかなと思います。良くも悪くも昭和的だなと思いますが、この辺が大型店や雇われ社員のお店と違う最大の所ではないかと思っております。

なので、自転車を御購入頂いた方には見えない部分で気持ちよく走って頂けるための色々なあの手この手が詰まっている事をほんの少しでもご理解頂けたら嬉しく思いますし、末永くお付き合い頂ければ幸いでございます!

なんか長くなりましたが、今週末、天気も良いし皆様のご来店及びご用命を心よりお待ち申し上げております!!!

© 2018 SPUTNIK