Loading...

有効活用

本日は弊店取扱いの商品ではありませんが、常連様が1本のフロントフォークをお持ち込み頂きましたので、その後の作業を承ったお話。最近オサレな自転車店でちょいちょい話題になるあのフォーク、初めて今回さわりましたよ。見た目の違和感は凄いですが、乗り心地は見た目とは裏腹に普通、そして使わなくなった自転車の再利用の手立てという部分では最高!といえるのではないかと思います。

折角カーゴバイク化するので、煩わしい部分を少しでも減らすべく、ダイナモハブを用いて組立。煩わしくないのが良いですね。ダイナモライト。最高。

フォークは当然切削等やる事やってます。今回もヘッドパーツは無料オーバーホール済み!(撮影忘れてましたが・・・)

より楽ティンに乗れるようにステムも45度上向き、これがなかなかいい塩梅。

こういった、使わなくなってしまった自転車を再利用するというのはとても良いですね~!今まではXtracycle でロングテール化するのが定番でしたが、置くスペースが厳しい人も多いという問題もありました。でもこのフォークなら全長も変わりませんのでお手持ちの自転車を簡単にカーゴバイク化出来ます。

とはいえ、ハンドルに重量がかかるので、余り重たくなるとふらふらして走れません。個人的には15kg超えそうなら、Xtacycle のがいいのかなあと思います。どの程度のモノを運ぶかで決めて頂ければと思いますので、いつでもご相談下さいませ。お待ち致しておりますよ~!

© 2018 SPUTNIK