Loading...

久々のロングテール化作業です

久々にロングテール化のご依頼頂きました。ほんとありがとうございます!

ベース車両は真っ赤な色が眩い Surly BRIDGE CLUB 。27.5×2.4インチ、1×12速、油圧ディスクにリアハブが141ブースト・・・とロングテールにするのに簡単にポン付けという訳にはいきませんが、ロングテールバイクの前側としては性能十分!

ハブを135mmのものに組み替え、12速のチェーンとTektroのブレーキホース(3メートル)を手配してサクサクっと組み替えたのでした。書いたらたった1行か・・・

もともとお客様は関東で組み上げたロングテールバイクを10年以上乗り倒しており、福岡に引っ越してきた後もガンガン乗っていたという超ロングテール人。新しいマシーンもこれからお客様の足となりたくさんの荷物をガンガン運んでくれるでしょう!

フロントはシングル(32T)ながら、リアは11-50Tという超巨大仕様。

一例ですが、フロントトリプル、42-32-22T、リア11-36Tとすると、一番軽いギア比が0.611ですが、BRIDGE CLUBだと0.64とものすごく近似値。トップギアは確かに劣りますが、むしろ重たいものを積んで走る以上トップよりローギア側が充実していたいところだし、何よりフロントとリアのギアを考えながら変速するなんて、重量物を運んでいる時は絶対考えたくないはず。ダイレクトに右手だけで変速を完結できるって素晴らしい!

なかなかご紹介する事の少ないXtracycleのロングテールですが細々とやっておりますよ。気になるなあという方はぜひご相談下さいね。使用用途によってはBurlyをご提案するかもしれませんし、別の商品をご提案するかもですが、お客様にとって一番ベストだろうと思うものをご案内致します。もちろんロングテールを含めてですよ~。ご相談お待ち致しております~!

© 2018 SPUTNIK