Loading...

フレーム組でもなるべくお買い得に!

今年何とかブログをもう少し書きたいと思いつつ気が付けばもう12日。営業再開から一週間。昨年さぼりまくった分ネタはたくさんあるので、最新の分と昨年分とちょくちょく混ぜながら書いていきたいと思います。目指せ週2回更新!

という事で早速ですが本日のブログは京都産のスチールフレームEBSより、戦闘的なシルエットとは裏腹に優しい乗り味が魅力的なFloat700のシングルスピードです。

名前があらわすようになのですが、シートステー(上側のチューブからリアタイヤに向けて斜めに走るチューブ)サドルの下のチューブに溶接されずにトップチューブ(上部のチューブで溶接されているという特徴的なフレーム。このフレームのおかげで後ろからの突き上げがマイルドになります。見た目にはトップチューブが前下がりなので戦闘的なデザインなのに乗ったらマイルドな理由です。

今回、コロナ過で部品の入荷が時間が買ったというのもありますが、シンプルになるべくコストを意識してお客様と相談の上部品選定を行いました。

シングルスピードである以上、ホイールは手を抜けませんから、PhilwoodハブにH+sonでかっちり組立。シングルはホイールが命!

車輪を豪華にした分、他はローコスト気味にしてバランスを取ります。クランクはRitewayの補修クランク、リアフリーはシマノ、といった具合にスタンダードなものを使って価格は抑えつつかっこよさと価格のバランスを取りました。

ブレーキは当初DIA-COMPEで検討していましたが、全然入荷がないのでシマノBR-R7000に。むしろ制動力も上がるのでOKという事になりました。

ハンドルはお客様のご希望でブルホーンバーに。バーテープとサドルもブラウンで合わせて良い感じに仕上がりました。

これを組んでまたシングルスピードが欲しくなりました。っていつも言っている気がしますが、まあFloatがかっこいいからしょうがない。いつか自分用に組みたいなあ、妄想だけははかどっているんですけどね~。

現在フレームがどうこうというよりパーツがままならない状態が続いておりますが、気長にお待ち頂ける方、EBSのフレームは如何でしょうか?じっくり組み上げて最高な一台作りませんか?ご相談をお待ち致しております!!!

© 2018 SPUTNIK