Loading...

RALEIGH スポーツミニベロ 大集合~!っても2台ですケド。

本日はRALEIGH のミニベロのご紹介。しかもよくご紹介するミキストモデルのRSMではなく、スポーツタイプの2種。お店が狭いので一気に在庫する事は今までありませんでしたが、小径車が好きで得意なワタクシ、少しずつ店頭の状況を見ながら小径車を増やそうと思っております。小径車ファンの方、これからチェックして下さいね~。 先ずはクラシックモデルのRSP から。
RALEIGH RSP 93,000円(税別・画像は520mm)

シマノClaris コンポで固めたモデルです。ドロヨケ付き、小径に適したジオメトリー、なのに乗ったら大径車のような安定感。ツーリングモデルとしても可、カスタムベースとして遊ぶも可。後からご案内のRSC に比べると、どの方向にもカスタム出来るすごく可能性を持った一台です。

RSP は初心者の事も忘れておりません。コストを下げる&クラシック感演出の為、ダブルレバーを用いておりますが、補助ブレーキも標準装備で安心して走行できます。補助ブレーキは賛否あると思いますが、不安ならつけたままでいいし、いらなくなったら外せばいいと私は思っております。使い易い事が一番だと思います。

次にミニベロフラッグシップモデル、RSCです。
RALEIGH RSC  152,000円(税別・画像は520mm)

先日ご紹介致しました、CRF のミニベロバージョンです。レイノルズ520クロモリフレームにカーボンフォーク。クランク以外は5800系105で完全武装。クランクは105ではチェンリングの大きさが足りないのでSugino製ですが、その分56Tというデカいチェンリングがついており、小径車ですがメッチャスピードが出ます!!そう、ロードを追い回せる程の能力を秘めているんですよ!! 小さいからって侮るなかれデス。

またフレーム形状も小径車特有のデザイン。特に私が好きなのはシートステー。モノステーか!という程狭い感覚のチェーンステーから流れるように広がっていくデザイン。大径車ではこのデザインはタイヤがあるから物理的に無理ですよね。こういった自由度のあるデザインが小径車らしくてホント好きです。

しかもCRF の税別170,000円に対して18,000円も安く、先に書いた通りコンポでも全く見劣りしません。
福岡はどっちかというと、保守的傾向が強く小径車に対して懐疑的なお店が多いので、必然的に小径車乗りが少ないように思いますが、乗って頂ければこのよさは絶対にわかって頂ける自信があります。
勿論最高速等の絶対性能は700cには劣ります。これはもう物理的にどうしようもない事ですが、だからといって必ずしも 700cに乗らないといけない理由にはならない筈です。体格だったり、見た目の好みだったり、天邪鬼だったりと小径車を選ぶ理由は人それぞれだと思いますが、RSC にのってちょっとロードバイクを驚かしてやりませんか?凄い快感になりますよ(笑)
という事で本日はRALEIGH スポーツミニベロ2種のご案内でした~。これから少しづつ小径車を増やしつつ楽しいお店にしていければと思っておりますのでよろしくお願いいたしマース!!
 

**************************************************

Sputnik が運営する

VANMOOF ONLINESTORE 







VANMOOF 純正パーツだけでなく

社外パーツで実際使って良かったパーツ等も

掲載していきますので、是非よろしくお願い致します。


***************************************************
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK