Loading...

どんな自転車でも電動シフトにできる Xshifter

今まで電動シフトに対して、個人的に食指が動きませんでした。私自身が其処まで必要としていない自転車との付き合い方だったからしょうがないと言えばそれまでなのですが、そんな思いを一瞬で覆すステキな商品が入荷してきました。

どんな自転車でも電動シフトに出来る、Xshifter(エックスシフター)

恐るべきそのパーツは旨い事隙間を縫って縫って、大手コンポメーカーと対立ではなく、乗っかる構図を造りました。シマノ、スラム、カンパ、FSA・・・どのメーカーもグループセットで購入する事で電動化できますが、Xshifter はどんなリアディレーラーでも全く関係なく、電動化できます。42000円(税別)で・・・以下メーカー様の詳細アプリを使って設定して、リアディレーラーをワイヤー引きする電動シフター。文字にしたら全然大したことないですが、電動シフター界に風穴を開けた商品であることは間違いなし。

動画→  IMG_5151

今回は以前ご購入頂いたPepcycles のお客様にお手伝いして頂き、R7000系105にて組立。変則周りには一寸大きなE-LINKがつきますが、ハンドル周りは小さなMini-Podがつくだけ。非常にシンプル。これ極論ですが、チェーンとカセットの段数が同じなら、安価なリアディレーラーでも大丈夫。リアディレーラーはどのメーカーでも全く関係ありません。

一応3速から15速まで対応との事・・・15速とはまた未来だねぇ と言わざるを得ないのですが、まあそんぐらい動けば必要十分でしょう。

現時点ではフロントシングルのみの対応ですが、ハンドル周りをすっきりさせるだけでなく、STIレバーをただのブレーキレバーにできるというだけで、ハンドル周りの軽量化も貢献できる。

弊店のラインナップでいうなら、Pepcycles はもうドンピシャ!カセット、ディレーラー、チェーンさえあればOK!ブレーキレバーを変更すると、ブレーキキャリパーも交換しなければならないシマノSTIでの多段化だと、費用がかなりかさみますが、これなら作業工賃もぐっと抑えられるので、少し安価に多段化できます。しかも電動コンポ。ドロップでもブルホーンでもフラットでもなんでもOK。

Pepcycles は一例ですが、これはとても面白いのではないでしょうか?心擽られた方も多いのでは?ロングテールとかでもいいのかな?色々試したいな~。という事で、只今人柱募集中です。是非ご検討下さいませ。但し、現時点ではiPhone か iPad のみのアプリとなっておりますので、その点だけご了承頂ければ幸いでございます。長く使う事に対してのインプレ等をお聞かせ願えれば、特別価格にて販売致します!但し、現在メーカー欠品中ですけどね。。。

 

© 2018 SPUTNIK