Loading...

DAHON K3 で輪行キャンプ

昨日の26日、お店を早じまいして久々のキャンプに行ってきました!他の先発隊は昼過ぎに出発しており、私だけ遅れて参加の為、遅れた分は電車で取り戻します。という事で輪行でキャンプです!

今回極小径のDAHON K3 で輪行に行きました。他にも試乗車でKHS F20-R や BikeFriday New World Tourist なんかもあるので、絶対にそっちで行った方が楽なのはわかっているのですが、そこをあえてK3 で頑張る!というのが今回のポイント。

車輪も小さい、積載能力も少ない、なので現時点では無理して頑張ってこんな感じ。もう少し積載できるように考えたいですね。。。

先ずは初めにお店からJR 竹下駅まで。そこで折りたたんで輪行に移ります。

ココでK3が生きてきます。街中は全くストレスなく走行できます。土曜日の夕方前、下り電車なので混んでない事は予想できましたが、なるべく荷物小さく周りの方に迷惑を掛けない様に、と思うと、K3の小ささが生きてきます!

今回の行先は鳥栖のとりごえ温泉、栖の宿ミニキャンプ場。弊店から約30kmのオートキャンプ場。半年ほど前にオープンした所で初めての場所。使用料300円(鳥栖市民は200円)、更に温泉に入る事が出来る(別途300円かかりますが)という至れり尽くせりなキャンプ場。しかも最寄りのJR弥生が丘駅から約6kmという素晴らしい距離感。しかも登坂も200m程と余り高い位置にあるわけでもない。

とはいえやはりK3。街中用のギア比ではたった200mでもかなりしんどい。この涼しさの中で汗だくだく。。。でも頑張った後の景色は最高のご褒美。

そして橋の先から見えるキャンプ場の芋洗い感・・・ 気候の良い時にはあまりキャンプをしてこなかったので、こんなに人が多い中キャンプしたのは初めてでした。

でも中に入ってみれば意外と周りも気にならず、さらに温泉にも入れる。快適!自転車に乗って汗だくになっても全然OK!外から見た時は不安でしたが全然最高でした。

今回、K3でせっせと頑張りましたが、他の折りたたみ自転車でも全然キャンプできます!みなさん、輪行キャンプ行きませんか?普段の自転車でも非日常にトリップ出来ますぜ。K3でも出来るんですからね!

来月、11月9-10日でキャンプ予定しております。楽しそうだな~と思う方、参加してみたいなーと思う方、先ずはご相談下さいませ。お待ち致しております!

© 2018 SPUTNIK