Loading...

最近お勧めの電動アシスト子供載せ

最近はめっきりご紹介することも減った電動アシスト子供載せ。でもやっております。販売しておりますよ~!久々ということで、ここ最近のスプートニク的おすすめをご案内致します!

①BESV CF-1 Lena 

わざわざ日本仕様としてダウンサイジングされた非常に乗りやすさと走りやすさを兼ねた素敵なモデル。純正の両立スタンドとフロントバスケット、OGKのチャイルドシートを今回は装着。

個人的に一押しポイントは24インチになった丁度いい塩梅のタイヤサイズとシマノのフロントブレーキ。電動アシスト子供載せはお子様を乗せるため重心を下げるべく20インチのモデルが非常に多いのですが、走行性能とか考えると24インチでもいいのではないかと思うのです。重たい子供を乗せて走る場合。

またモーター、バッテリー、買い物、子供!と重たい重たい電動アシストですが、意外とブレーキは貧弱なものが多い!なぜか子供載せ専用モデル程その傾向がある気がしますが、このCF-1 はシマノのVブレーキでもうがっつり止まります!安心の制動力!

他にもワンタッチでハンドルの位置を変更出来たり、24インチながらフレーム形状を考えて、非常に乗りやすくかっこいいデザインだったりと、国内メーカーのデザインではない華やかさと合理性がある素敵な電動アシスト自転車です!

②Panasonic SW

これは今後、めっちゃお勧め度高くなるかと思っております。なんといってもお値段がめっちゃ安い!車体価格が83,380円(税込)両立スタンド、リアキャリア、フロントバスケットにチャイルドシート入れても12万円弱!

勿論社外のバスケットやチャイルドシートの価格次第で大きく価格は変動しますが、少なくても上画像の私用で11.5万円程。お勧め理由はお買得な点と余計なものがない分重量も軽量な点。

特別お値段が安い理由はギア無しのシングルギアにフルオートの電動アシストのみ。フレームにスイッチがついて、電池残量メーターがあるだけ。アシストパワーとか変更出来たり時計とか正確な電池残量とか、気が利いたものは全くありません。アシストもオートだし他のPanasonicの電動に比べてバッテリーも小さいし少しパワーも少ない気がしますが、正直困るほどでもありません。

物凄く山道険しいところとかにお住いの場合はちょっとお勧めしかねますが、それ以外の方には結構お勧めできる感じではないかと思います。シンプルでいい!

またCF-1とSW 共通していいなと思うところが、子供の送り迎えが終わった後。自転車はまだまだ使えますが、子供載せ専用の電動ははっきり言って重すぎる!

現在うちの娘が小学校三年生になり後ろのに乗らないBikke があるのですが、子供載せないBikke はデカくて小柄な妻は取り回しが大変。でもCF-1とSWなら電動の中では比較的軽量コンパクト。

自転車の寿命が10年として、子供をのせている期間は長くても4年~5年。ということは半分以上が子供をのせないで走ることになるんです。そう考えると、完全子供載せ専用の電動よりはCF-1やSWって選択肢としてよいのではないかと思います。

ただし、本日の2種は3人乗りが出来ません。なので年齢が近い子供が二人いる場合、もうがっつり子供載せ専用の電動アシストがいいと思います。子供が何人もいる場合、フル回転させたり前後に乗せたり等々必要なので、4~5年ということもなくもっと子供をのせて走ることが多くなると思いますから。

ということで家族構成、家族計画、好み、色々ひっくるめて選びたい電動アシストですが、色々とご提案できると思うので一度ご相談下さいませ。お待ち致しております~。

© 2018 SPUTNIK