Loading...

オーバーホール時にパワーUP!

ある程度自転車に乗ったら必要なのがメンテナンス。これは車でもバイクでも乗り物に乗るならしょうがない。しょうがない。使えば痛む。痛んだら直す。ということで本日はTern  Surgeを約2年ほど前に弊店にてご購入頂いたのですが、ぼちぼち各部オーバーホールをするご相談から、カスタムに発展してこうなりましたよ~というご紹介。

とにかく動かす部分をオーバーホールするのですが、今回紆余曲折ありヘッドパーツは清掃・グリスアップ、BBはTange LN-7922へ交換、見えない部分(撮影忘れ。。。)はさらっと流しまして。元々ハブのオーバーホール予定だったのですが、どうせなら走りも見た目も性能向上!ということで、Surge といえばキッテデザインのカーボンバトンホイールを前後に選択頂きました! タイヤは少し前に交換していましたので今回はそのまま。ちなみにシュワルベのONEですよ~。

コンポも消耗は浅かったのでとりあえず今回はそのまま。でも足回りがよくなった分ブレーキは強化!ということでシマノ105のブレーキへパワーアップ。(画像はフロントのみですが、ちゃんと前後交換済みですよ。

さらにワイヤー類は全て新品に引き直しました。ハンドル・ステム・サドルも交換してもはや新車か?というほど一気にあたらしくなりました。気持ちいいですね!

一番初めにもお伝えしましたが、ある程度乗れば痛んでくるのは仕方がありません。だからこそメンテナンスが必要ですしすることでまた気持ちよく乗れる自転車が返ってきます。最近はありがたい事にたくさんのお仕事を頂いており、なかなかすぐにお返しというのが難しい状態ではありますが、確実に気持ちよく走れるように復活させてますので「最近なんか走りが微妙だな~」と思っているあなた、まずはご相談下さいね!お待ち致しておりまーす!

 

© 2018 SPUTNIK