Loading...

K9X サイズ比較

2024年3月8日

確定申告に追われて追われてようやく終わった昨日。本日開放感あふれている所に大好きな鳥山明氏の訃報。ドクタースランプ時代(は途中でしたが)からずっと親しんできた漫画家さんだけに非常に悲しいです。今日は帰ったらドクタースランプからサンドランド迄読み返していこうと思います・・・

確定申告で少し時間が空きましたが、話題の新鋭 K9X のサイズ感をちょっとご紹介。

まずはK3との比較。

こうして並べるとだいぶ違いますね。K3の小ささが際立つ!車重もK3が 7.8㎏、K9X が9.5㎏。

折りたたみサイズもK3 横60㎝ 縦59㎝ 幅28㎝ に対してK9Xは 横72㎝ 縦62㎝ 幅39㎝  と横と幅がだいぶデカいです。

次にSpeedFalcoとの比較。

SpeedFalco は重量12㎏。横82㎝ 縦66㎝ 幅36㎝とK9Xから縦横がデカくなります。ただし幅はSpeedFalcoのほうが3㎝小さい。まあハンドルが内折か外折かの違いがあるから、実際はK9Xのほうが持ち運びもしやすいでしょう。ひっかかりにくいですしね。

そして3台ならべてみたら

やはりK3の小ささが目立ちます。が!

単純に(この3台で比較したら)小さいほど走りは苦手になり、大きいほどしっかり走る用になります。K3はタイヤサイズのわりにめっちゃよく走るという点、軽量という点で今までの折りたたみの概念をちょっと壊すくらいによくできたモデルでした。ただそれでも乗りなれてくると、あと少しギアがあればなあ、とかもう少しあと少しがちょいちょい散見するモデルでした。

これはよく走るからこそ出てきたネガ部分。ここまでは知らなければ出てこないネガティブな部分なのです。短距離用、輪行(場所限定)でご使用の方は一切不満ないのではないでしょうか?

ただ1台で色々したいのが人情。。。TPOに合わせて服や眼鏡を変えるように使用目的で折りたたみ自転車を乗り換えることが出来るならサイコーですが、まあそうはいかないので1台でより色々したい!という事で生まれたK9X。

SpeedFalcoよりも小さくて2.5㎏も軽い!K3より6段変速が多い9段でタイヤも一回り大きい!全長もK3よりは伸びた分直進安定性もあり、ブレーキもディスクブレーキだから安心して止まる。K3よりは1.7㎏重くて一回りデカいけど、そこそこ走ってコンパクトになる!!

これはかなり都合よろしいのではないでしょうか?しかもカスタムしやすい内容なのであれこれしたくてたまりません!

頻繁に折りたたみして輪行したい場合、かつ行く先がどちらかというと坂道が少ない都市部とかなら絶対K3

折りたたみはたまに、それよりもしっかり走る方が良い!って方はSpeedFalco。

1台で何でもしたい!自走も輪行も楽しみたい!って方はK9X! という感じでしょうか。

とここで説明を読んでも分かりにくい点も多々あると思いますので、よければ是非ご試乗にいらして下さい。そして気に入ったモデルをお買い求め下さいね。わからない点不安点、いろいろご質問くださいね。

ご来店お待ち致しております~。

 

© 2018 SPUTNIK