Loading...

EDGE RUNNER と BIG DUMMY 。

またまた今日も連投。XTRACYCLE ネタで連投です。甲子園の高校球児並。
EDGE RUNNER と BIG DUMMY。2種が並んで撮影したかった・・・という理由が発端でしたが、2種並べてみると中々違って面白かったので、今日のネタに。。。。
因みにEDGE RUNNER はサイズがM(MとLの2サイズ)  BIG DUMMY はMサイズ(S/M/Lの3サイズ)

まず、パッと見でフレームのスローピング具合がかなり違いますね。小柄な方ならEDGE RUNNERの方が跨ぎやすそうです。ハンドル高はコラム位置をお体に合わせてカットしますので、そこまで大差はなさそうです。
フロント周りはEDGE RUNNERがかなり立っております。これは前傾姿勢でない分この方がちょうどいいんでしょうね~。かなりのゆったりポジションで、快適なEDGE RUNNERらしいかも。と言っても、BIG DUMMY もそこまで寝ている感じではないですけどね。。。
DUMMY の方は普通のMTBに近いポジション。ツーリングや通常走行でもいい感じで走り易いです。
EDGE RUNNER  はかなりママチャリに近いポジション。視界が広く安定した走行が出来ます。個人的にはロングテールでもツーリングしたいので、DUMMYに軍配が。。。

同じタイヤサイズですが、BIG DUMMYの方が、もっと太いサイズのタイヤが履けそうです。選べるという意味ではDUMMYですが、これ以上太いタイヤもそうそう無いので、ここでは差が無いかな。
ハンドルはEDGE RUNNER が31.8に対して、 BIG DUMMY は25.4。どちらも同じSramのメカニカルディスクブレーキ。(画像のBIG DUMMY はカスタムしてますので違いますが。)
最近フラットバーの31.8が結構増えてきているので、ここはお好みで。因みにEDGE RUNNER  のハンドルは筋骨隆々とした感じです。。。

フレームリア周り、BIG DUMMYの方が1本フレームが多いです。

こっちはEDGE RUNNER

ここだけ見るとDUMMYの方が強度がありそうですが、カバンの裏っ側で結構形が違うので、強度的な差は判りかねますね。結構な重たい物を積んで対決させてみたい気もします。どっちの方が剛性が高いのか。
リアの天板は金属製と樹脂製で結構印象が違いますが、それ以上に幅。DUMMY はチャイルドシート(Yepp)がかなり後ろ寄りにしか取り付け出来ませんが(チャイルドシートが入りきりません)、EDGE RUNNER なら一番前に取り付けることが出来ます。 お子さんを乗せる場合、重量が後ろ寄りよりも前側にある方が運転しやすいから、その点ではEDGE RUNNER の方が良いですね。

天板の高さもEDGE RUNNERの方が低いですね。20インチタイヤの恩恵ですね!!これだけ差があると、重量のあるものを運ぶ場合には低いEDGE RUNNER  の方が安定するでしょうね。

と、パッと見てみただけでも結構な差が。どっちもガッツリ乗せて運べるマシーンには違いありませんが、味付けには大きな違いがある事が判りますね。価格の違いとか、使用方法とか、色とか、総合的に判断してどっちがいいか選んで下さいませ~!!ご来店お待ちしておりますバイ!!
 
******************************************************************************
~第二回ショートツーリングのお誘い~

1/19(日)に志賀島を目指してショートツーリングを行います。

途中寄り道をしながらゆっくり走って

最終的にフェリーで帰ってくる予定です。

ご参加ご連絡お待ち致しております!!



Facebook も随時更新中♬  こちらからどうぞ~
  




*******************************************************************************
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK