Loading...

ギア比を軽くして、いつもの山へアタック!!

ここの所、週一位で近所の山へ遊びに行っていたのですが、4月は雨が多くて行けなかったフラストレーションを本日解消してきました!いつも行く山はどうしても上りが急で?(脚力が無くて?)ほとんど押して上がります。下る為にうんしょ、うんしょ、と押す押す押す。。。それでも良いけどもう少し漕いで登りたい! という事で近所の山仕様にカスタムして今日は挑みました!
さて、どこが変わったかって?全体は以下。
今回山を征服するために全体の軽量化及び、ギア比を軽くするカスタムを行いました。

先ず、ギア比から。数年前、メーカーから特価で出ていたROTORのクランク。余りの特価に考えもせず飛び付きましたが、110PDCの5アーム。って、殆ど小さいチェーンリングないやん!!という事でずーっとお蔵入りしていたのですが、ちょっと前にナローワイドの雄、ウルフトゥースから34Tの最少チェーンリングが出ましたので即購入!! 元々は32Tでちっと大きくなった分、リアコグウルフトゥースのアルミコグで22Tに変更。ギア比を1.78から1.54まで落としまして、いざ登らん!

その前に、他部分も触りました。ステムとハンドル、シートポストをTHOMSON に変更して軽量化。これだけやって約700g・・・でも持った感じは1kg以上軽くなったよう。約10.6Kgと腕に伴わない結構な軽量マシンになりました。

で、結果は・・・・・・・・・・・・惨敗・・・ このみじめな姿をさらします。
ま~~今までより少しは登れたので良しとします。

で、結局いつもの様にせっせと押して登った後は山頂の気持ちいい景色で癒された後に気持ちよく下ってきましたよ!
さらなる乗り易さを求めて、次はチューブレス化かな?フロントフォークカーボンにして軽量化するかな?とりあえずこの山をもっと楽しめる仕様に少しづつ変更したいな~と思います。

とこんな感じで、週末?平日?特に日取りを決めず走りに行ってます。主に天気具合を見てですね。どんどん走ってその部分をお客様にフィードバックするべく頑張ります!決して遊びだけではないんですよ~(笑)
 
****************************************************************************
~GW連休中営業時間変更のご案内 ~



4/29(水)昭和の日 12:00~20:00

4/30(木)定休日

5/1 (金)12:00~20:00

5/2 (土)12:00~20:00

5/3 (日)憲法記念日 12:00~20:00

5/4 (月)みどりの日 12:00~20:00

5/5 (火)子供の日  12:00~20:00

5/6 (水)憲法記念日振替 12:00~20:00


5/7 (木)定休日

5/8(金)定休日




よろしくお願い致します。
*******************************************************************************
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK