Loading...

先週の牛頸キャンプツーリングの為にカスタムしたエルマリアッチSS(元)

先週末、非常に楽しかった牛頸キャンプツーリング。 ツーリング前にのぼりが8kmで400m程と聞いただけで『シングルは無理や・・・』と早々にしっぽを巻き変速を追加する事に決定。どうせなら今話題の27.5+を使ってみたいな~と思い付きで足回りのカスタムを断行。エルマリアッチSS がセミファットハードテールバイクになってしまいました(笑)

という事で足回りは1×11 シマノDeore XT にて。リアのカセットが最大42Tデスヨ!これで登れないならもうあきらめて押すのみと思いましたが、幸いのろのろとではありますが一度も足を着かず登りきることが出来ました!

タイヤは27.5+のWTB トレイルブレイザー27.5×2.8。29erフレームに収まるようサイド側のノブが無く、モヒカンのような形状になっております。入らなかったらどうしよう・・・とビビりながら35mm幅のリムで組みましたら楽勝で収まりました。因みに45mmのリムでも全然入りましたよ~。(そのお話は後日)エルマリアッチフレーム流石!ステキ、堪りませんな~。

因みに35mmリムで横幅大凡6.5cm程。登りはタイヤが重たい感が若干ありますが、それ以外は全然軽快です。ダートを走っても安定感あるグリップ力。特に下りやスピードが出た時の安心感は何とも言えませんね。またエアボリュームがめちゃめちゃあるので乗り心地も最高。気持ちいいです。リアサスの無いハードテールにはこのエアボリュームの恩恵は効果絶大!

ただ、サイドノブが無い為、メッチャ倒しこむ人にはちょっと注意が必要かもしれません。といってもそこまで倒し込む程のシーンはレースの時で、且つ優勝を狙うような人くらいでしょうけどね。多分。
ハブは贅沢にWhite industrise を装着。勿論後ろ側もね。純正ハブもよく回りますが、流石という回転性能。また美しい削り出しボディが所有欲を満たしてくれます。後は私がちゃんと磨くかどうか・・・

暫くエルマリアッチはこのままの仕様で行くと思いますので、27.5+ がどんなもんか乗ってみたいという方は是非ご来店下さいませ。ガシガシ乗ってこのタイヤの良さを体験してみて下さいませ。
明日も微妙な天気ですが、元気に営業しておりますのでよろしくお願いいたしマース!!
 

**************************************************

Sputnik が運営する

VANMOOF ONLINESTORE 







VANMOOF 純正パーツだけでなく

社外パーツで実際使って良かったパーツ等も

掲載していきますので、是非よろしくお願い致します。


***************************************************
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK