Loading...

折りたたみ自転車 BD-1だって復活させます! 

折りたたみ自転車の王様として長い間君臨し続けた、R&M のBD-1。今年から総代理店が変更し、もはやBD-1という名前ではなくなりましたが、そんなBD-1 のオーバーホール依頼を承りましたので本日のご紹介です。
しばらく放置していたとの事で不安だったのですが、幸いなことに折りたたみ部分のヒンジやピポットは特別問題が無さそうでしたので、パッと見で悪そうな、タイヤ、サドル、ワイヤーにチェーンを今回は交換。

んで完成後の姿。途中画像は残念ながらありません。スミマセン。

ボロボロになりかけていたリアサス代わりのエラストマーとリアアームを固定するフィッシュボーンも割れていたので交換。
BD-1は年式によりシートクイックの位置が違いますが、この年代はメインフレーム内にありまして汎用性のないのが玉に傷。んでこのクイックもどうしようもなく固着しておりここも交換。

元々塗装は汚れが積み重なっていただけでヤレてないし、磨いて消耗部品を交換すればきちんと乗れる自転車に生まれ変わりました。私も初めて買った折りたたみ自転車がこのBD-1と同じ年式のモノで今回は非常に愛着を感じつつの作業でしたよ~。

福岡でも乗っている人は多いBD-1ですが、よく見ていると余りメンテナンスをしていないような感じがチラホラと。BD-1のメンテナンスも大得意ですので、そろそろメンテが必要だな~と感じる方は是非弊店に一度ご相談下さいね~。ほんと得意ですからね!!
 

******************************************************************************
年末年始営業のご連絡



12/28~1/2迄お休み致します。

なお、12/28は大掃除をしておりますので

お店にはおります。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。



12/1~12/28までTokyobike26限定で

キャンペーン中です。

詳しくは
コチラから~




Sputnik が運営する

VANMOOF ONLINESTORE 



勿論ONLINESTORE からでも注文承りますので

この機会に是非、Vanmoof をご検討下さいませ。
*******************************************************************************
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK