Loading...

遂に完成、電動アシストロングテール~!

先月の14日に公開した電動アシストロングテールバイク、不足部品のせいで全然前に進んでおりませんでしたが、やっとこさ部品が全て揃いましたので、引き続きM氏がせっせか組立。一昨日無事完成しました~。

 

今回はLeap本体とフレームを繋ぐだけの最小限のBARE Kitを使いました。Vラック、フライトデッキ、左右のバッグは旧モデルを持っておりましたのでそのまま使用しました。 

 

電動アシストはバッテリーやアシスト機構がBBの後ろについているので、その分全長が長くなりがち。前回仮組した時は画像の青丸部分を使って取り付けておりましたが、今回は約7cm後の固定部分を使いましたので、大分短くなりました。懐深いぜ、Leap!

 

今回のベース車両はYAMAHAのPAS ブレイス。旧モデルでセンサーがチェーンステーについておりまして。前回仮組時色々と考えたのですが、

 

センサーに手を入れるとチョットめんどそうなので、(私がそれの仕組みを理解できていないから。。。)ノーマルのインター8をディスクブレーキ対応のAlfine8 に組み替えてそのままロングテール化しました。そのまま使うなら後ろに伸ばすだけだから楽ティンティン。

 

という事で無事に完成した電動アシストロングテールバイク。早速近所を試乗してみましたが、これはホント凄い!

皆様既にご存知とは思いますが、電動アシストの日本規格は時速24㎞以上は全くアシストしてくれません。24㎞に近付くほどアシストパワーは徐々に低くなっていきますので、スピードを出す自転車にとってはただ重たいだけの自転車なのです。

 

でも今回のロングテールバイクは荷物を運ぶ自転車。ただでさえLeapで+5Kgも重くなっているのに、この上さらに荷物を積んで走ったら、そら~もう時速15㎞~20㎞が良いトコ。という事は電動部分はノーマルでも最高に楽しめる自転車になるんですよ!!

 

重たい荷物運んで坂道かかっても電気の力で全然楽ティン。これは物凄く理に適った自転車です。元々ただのロングテールでもガッツリ荷物を運べて走れるのに、そこに電気の力が加わればホント車いらず。チャイルドシートを乗っけてもその辺の坂なんか楽勝で超えられます。もうこれ以上ないってくらい便利な自転車になりました!

 

今の所現行販売されている電動アシストだと、Panasonic ハリヤ はロングテール化を出来そうです。それ以外のモデルも調べていきたいと思います!

電動アシストロングテールが気になる方、店頭に置いておりますので是非乗りに来てください。そして気に入ったら買うて下さい!これはホント素晴らしいですよ~。久々に可能性に身震いしましたもんね~。

 

*********************************

Sputnik が運営する

VANMOOF ONLINESTORE
下バナーからどうぞ~

**********************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK