Loading...

ドラクエ2の復活の呪文は大体間違った記憶しかないですが、自転車はちゃんと復活させました。

自転車好きあるあるだと思うのですが、徐々に増えていく自転車により、出番がなかなか回ってこないというモデルがあると思うんです。しかも少しづつ好みも変化して行ったりして、カッコいいと思うし大好きだけど今じゃない感があって全然乗らない。。。

そんなことないですか? これ私の事なのですが、最近ロングツーリングもほとんど行かないので、EBS HOBO が正にこれにあてはまっておりました・・・

 

これが全然乗っていなかったHOBO・・・ゴメン。

 

HOBOをどうしようかな~とずっと悩んでいた所、ガチ下駄号たるサンライズサイクルミニベロが突然の不幸の為、急に下駄号が不在という非常事態に直面し、この際乗っていなくて勿体無いのでHOBOを片道13km強の下駄号としてリニューアルする事にしました。

 

早速ですがリニューアルした御姿がこちら。

 

今回、大半は余っているパーツ、使わなくなったパーツを再利用して組み上げました。新品はフロントキャリアとフロントブレーキ、グリップ、チェーンぐらいです。後は元々付いていたもの、サンライズミニベロから移植したもの、使わなくなって捨てていなかったパーツにて構成してます。ローコストで仕上がりました。

 

今回はガチ下駄号なので、楽ティンポジション、ローメンテナンスで良い、背中に荷物を背負わない!と言う3点が必須!!!を条件にしております。

 

肝は前側。ハンドルは良くカスタムでも使う個人的にシンプルで大好きなNITO B622AA(4,320円)にODI のVansグリップを組み合わせ。フロントキャリアはGAMOHの新作、CRM-1F(Tamu-Rack)11,250円+税。クロモリ中空パイプで耐荷重10kgまでという魅力的なスペックなのですが、一番気に入ったのは美しい造りと仕上げ!!色々な自転車に取り付け出来そうですので、綺麗なフロントキャリアが欲しいという方は是非ご検討下さいね!!

 

変速は転がっていたダブルレバー。古いモデルで9速のモノ。なのでレバー優先で変速は9速。通勤で使うなら十二分。どうせフラットなのであまり変速しませんから。

クランク・チェンリング・ペダルはサンライズミニベロから移植。

 

こうして、楽ティンポジション・背中に荷物を背負わないという素晴らしい下駄号が完成したのでした。コストの関係でローメンテナンスという点は微妙ですが、下駄号なのでここはコスト優先。後はフェンダーをつければ完璧です。

 

という事で、こんな感じで復活したHOBO。これからせっせと自宅と職場の行き来を助けてくれるでしょう♬

皆様もお手持ちの自転車で遊んでいるモデルとかないですか???復活させたい、イメチェンしたい、今回の様に別の使い方したいetc 色々とあれば一度ご相談下さいね~。

 

もしくは一からHOBO をこんな感じの脱力系自転車で仕上げても良いかもですよ。オーダー車で初めからこんなゆるゆるバイク作るなんて、最高にカッコいいと言わざるを得ないですよ!!

因みにこのHOBOですが、ご来店頂ければバリバリご試乗頂けますので是非ガチ下駄号、乗りに来てくださいね~。EBS、絶賛おススメ中ですからね~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK