Loading...

BD-1 修理できます!!

以前からちょいちょい承ります折りたたみ自転車の雄、BD-1の修理。(いまはBirdyですね。)今回もわざわざご遠方から修理して欲しいという事でお持ち込み頂きました。わざわざお持ち頂く分気合を入れて修理しましたよ!

今回は95年頃の初期型BD-1。約20年ほどたったモデル。流石にナット止めのハブではないですが、それでも20インチにインチアップできない諸々懐かしいモデルでした。

今回はメインがハンドルクランプ破断してしまったので、ステムの交換。でも当時モノはすべてなくなってしまったので、現行Birdyステムを流用。当然の如く取り付け出来ますが、旧モデルに比べると、ホント圧倒的によくなっています。溶接や質感、折りたたみヒンジや固定方法まで。やはり長いこと売れ続けていると熟成は進みますね~。

ステムの他に、タイヤ、チューブ、エラストマー、を交換して、一からリセッティング。長期間載っていなかったBD-1が再び息を吹き返しました。

私は一番初めに買った折りたたみ自転車がBD-2と言うベルトドライブの同年代のモデルでしたから、懐かしさがハンパないです。

と言う事で、現在Birdyは取扱いがありませんが、BD-1とBirdy、一から十まで修理できます!きっちり出来ますので、動かないくて困ったという方、不調を治したいという方、ご相談下さいね~。お待ち致しておりますよ~!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK