Loading...

個人的一押しDAHON のDefter 軽いしロングライドもしやすい。カスタムしたらなお良し!

2024年1月7日

とりあえず新年からブログ投稿4日目。三日坊主だけは防げたから良し。この調子で書き続けたいと思います。できるかどうか不安だけど。

本日は今現在、個人的に超一押しなDAHON のモデル、Defter をカスタムして納車しましたのでそのご紹介。

Defterって20インチ(406)で外装8段変速あるのに車重は9.9㎏ となんと10㎏を切るんです。標準で!しかも初めからMKSの着脱ペダルがついていたりと、価格のわりに至れり尽くせり。しかしやはりなんでもかんでも良いものをつけるとコストが上がるので、メーカーさんも調整のために目をつぶっているパーツとか色々とあるのですが、今回はそこをつついてさらに良い仕様に仕上げましたよ。

まずはブレーキ。自転車のメンテナンスで一番大事なのはちゃんと止まる事。制動力が高すぎると逆に危ないですが、低いのは論外。もちろん純正ブレーキはちゃんと止まるのですが、もう少し、あと少し、制動力もコントロール性も上がってほしいって思いたくなる純正ブレーキ。なのでまずは前後をシマノBR-R451 に変更。もうこれだけで完成といっていい位。

ここからはお客様に合わせてのカスタムですが、ある程度ロングライドするときに、Defter(実はK3も)はスポンジグリップで軽量化を稼いでいるのですが、このグリップが軽い分クッションが薄くて、しかも長持ちしません。まあ軽いのは素晴らしいですが、長い距離走るとなると少し重たくなったとしても楽ティンなのが正義!なのでグリップはErgon GA3に変更。Ergon のエルゴノミックグリップの中ではかなり軽い部類のGA3。軽いけどちゃんと手首周りを快適に過ごせるステキなグリップです。DAHONの折りたたみ自転車には超一押し。

このモデル、もともとはマイクロシフト仕様モデルなのですが、お客様のこだわりでシマノコンポに変更しております。マイクロシフトが悪いという事ではありませんがもともと乗っていた自転車と同じ方がが良い、馴染んでいるから扱いやすいという事で。ちょっとしたところですが満足度の高いカスタムだと思います!

元から完成度は高いDefter ですが、更に完成度が高まっていい具合に仕上がりました。これから乗るほどにどんどん楽しめる、使える自転車なので折りたたみ自転車欲しい方、Defter いかがですか???

© 2018 SPUTNIK