Loading...

遂に発売!DAHON K9X!

2024年2月25日

気が付けば前回書いたのが3週間以上前。また頑張って書きます・・・

本日はついに出ました!待望のDAHON新作K9X(ケーナインクロス)!大人気のK3のパワーアップ版。16インチ、ディスクブレーキ、9段変速と盛沢山な自転車。個人的にも期待大!という事で早速やってきた試乗車を通勤がてら15キロくらい走ってきましたよ。

やはり何といっても一番の肝は16インチ化とディスク化!

車輪に合わせて全長も伸び、全体的に安定感が増しました!非常にのりやすい。そしてディスクブレーキが16インチだと非常によく効きます。キャリパーは700cとか大径車についている時には非常に頼りないなあと思っていたブレーキでしたが、16インチならもう十分。

さらにギアが9段もあるので、細かな路面にガンガン変速して対応してくれる分ペダリングが非常に楽。すばらしい。ペダルも初めからMKSのワンサイドイージーが付いてくるので折りたたみ時も楽だし踏み込んでたわむ折りたたみペダルより安心感が圧倒的にありますね。

ただ、フロントチェンリングは53Tですが、リアはトップが11Tなので16インチという事もあってちょっと軽め。今やカプレオが無いのでフロントを少し大きくした方が脚力のある方だと良いかもしれません。僕は貧脚なので全然大丈夫でしたけどね・・・
後は意外とフレームに余裕があるのとメーカーさんが出来るって言っていたから、インチアップしたい!同じ16インチでも大人気Bromptonより一回り小さいタイヤなので、Bromptonと同じサイズにしたいですね。そうすればもっと走る用になるしギアの重さも気にならなくなる(かな)ちなみにハブは普通の規格。フロント100mmのクイック。リア135mmのクイック。いくらでも選べるのでより高性能なハブにしてもっと走行性能上げるのも楽しい!カスタムベースとしてほんと最高!

車重は9.5㎏とK3よりは1.7㎏(カタログ数値)重いですが、持った感じはもう少し重たく感じます。とはいえSpeedFalcoよりもだいぶ軽いし折りたたみサイズも小さい。めっちゃ飛ばすとか無い、気軽に走って輪行して、という使い方には最適!

リア側のブレーキとシフトワイヤーはフレーム内装。スッキリ見えるのと掃除しやすいので良いですね。もちろんフロントにオプション取り付け用のブロックもありますし、リア側にキャリアも付けれれるので旅の相棒としても十便活躍してくれます!

これから非常にお勧めしたい折りたたみ、DAHON K9X!お値段は税込み135,300円!この内容でこの価格なら絶対に買いデス!間違いなく買いデス!是非ご試乗にいらして下さいね。そして買って下さいね!ご来店お待ち致しております~!

© 2018 SPUTNIK