Loading...

ARAYA Diagonale、入門用に如何?

本日のご紹介は久々 ARAYAより、コスパの高いお勧めツーリング車、Diagonale(ディアゴナール略してDIA)のご紹介。

 

ARAYA Diagonale 70,000円(税別・画像は500mm)

 

通勤、通学、ツーリング、近所の足と多様な使い方が出来るDIA。フェンダー付、チェーンガード付、フルシマノ(Claris)と兎に角コスパが高いおススメ車。

 

よくDIAと以下のフェデラルと比べてどっちがいいですか?と聞かれることがあります。(以下古い画像ですみません)価格で1万円違うけど、フェデラルではだめですか?と。

 

フェデラルでも全然かまいません。ガッツリツーリングに使うでも通勤でもなんでも。耐久性も高くておすすめです。大きく違う部分はタイヤサイズだけですし。

 

ただ、極々当たり前の事になるのですが、購入後色々と使い方も変わったりするかもしれません。通勤用と思って買ったけど、想像よりはるかに走るので、遠くまで行きたくなったとか、いつも以上に仕事の荷物が増えて、たくさん持ち運ばないといけなくなったとか。

 

その時にDIAの場合、タイヤが700cというロードの一般的なものと同じサイズなので、タイヤが選び放題!軽量で転がり抵抗の少ないモデルを選んで、フェンダーを外して、もう少しスポーティに走るようにカスタムしても良いですし、もっと耐久性のあるタイヤで重たい荷物に対応するもよしです。タイヤ一つ変えるだけで、物凄く性格が変わる以上、タイヤに選択肢がある方が嬉しいでしょう?タイヤも1本3000円くらいからですし。。。

でもフェデラルのタイヤはママチャリ規格タイヤの為、種類を選ぶ事が殆どできません。

なので、適応身長がどちらも当てはまるのであれば、1万円高くてもDIAをお勧めしております。

 

補足ですが、フェデラルにも物凄く素晴らしい所があります。

それは適応身長が140cm台半ばの方から乗る事が出来るサイズがあるという事!!これは小柄な方にとっては見逃せない事実。

 

という事で、身長が小柄な方はフェデラル。DIAの適応身長163cm~185cmの方であればDIA。をお勧めするという事で本日のブログは終了です!

 

最近夏を思わせる暑さが続いておりますので、皆さん体調管理お気を付け下さいませ~。明日もよろしくお願い致します~!

 

 

*********************************

Sputnik が運営する

VANMOOF ONLINESTORE
下バナーからどうぞ~

**********************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK