Loading...

小径車では結構有効。フロントチェーンリング大径化。

自分にとって当たり前にする作業が他の人にとって当たり前とは限らないですよね。意外とそういう事って気がつかなくて。普段から小径車の扱いが多いですが、当たり前の作業であるフロントチェーンリングの交換について本日は書いてみようと思います。

 

本日はBruno Minivero20road のフロントチェーンリング大径化ご依頼頂きましたのでご紹介です。今回は普段乗っているBrunoがどうしてもギアが軽くて、もっとスピードを出したいというご依頼に答えたものです。小径車でトップスピードをアップしたい場合、色々とあるのですが一番手っ取り早く安価なのがこれ。

 

通常、Brunoのフロントチェンリングはアウターリングが52T。リアのトップギアが11Tでタイヤ周長が1400mm程なので(今回のお客様の場合タイヤ幅が28c)、ひとこぎで約6.6m進む計算です。

この距離は700×28cのロードで同じギア比ですと、約10m進む事になるので、タイヤが小さいという事で約34%出力減なのです。

 

小径車でも高速走行できるモノは元から大径のチェンリングがついているのが常なのですが、街乗りを重視したBruno はトップギアよりもロー側をしっかりしているのです。

 

フロント大径化する場合、フロントディレーラーやインナーギアとのトータルキャパシティとか色々と問題があるのですが、僕個人としてはいきなり大きなものを装着するよりワンサイズ上のものをつけるくらいで様子を見るのが良いかと思います。(経験上)

という事で今回は、リアのギアでいうと1段重くなるくらいの56Tに交換する事にしました。

 

56Tの場合、人漕ぎで7.13m進む計算なので、約10%弱のパワーアップ。未だ700cのトップには敵いませんが、個人的に700cの52×11Tをガンガン踏める人ってそうそういないと思うので、(小径の56T×11T は意外と踏めます)結構スピードでいい勝負が出来るようになります。(ここも個人的主観ですので異論反論受け付けません。(笑)ぶち抜きたい場合はもっとデカいフロントにしないといけませんけどね。)

 

今回のBruno Minivero20road は2014年にご購入頂き、ブルホーンハンドルにして、タイヤも38cから28cに。少しづつオーナー様のご意向に合わせてカスタムしてきたモデルです。こうやってしっかり使いながら、用途に合わせて変更していくのは良いですね~!次はスピードが上がった分ブレーキカスタムかな?

 

という事で、たまにはこんなブログをかいてみました~。明日もよろしくお願い致しまする~!

 

******************************

Sputnik が運営する

VANMOOF ONLINESTORE
下バナーからどうぞ~

********************************

One comment
  1. 中井正樹

    こんにちは。
    ブルーノ ロード20に付く56tのフロントギアを探しています。
    そちらで販売しているのでしょあか?
    販売していましたら購入したいと思っています。
    よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2018 SPUTNIK